2010年02月05日
ハイブリットカー講習
ハイブリットカー講習を受講しました。
前回はプリウス10系20系の講習でしたが、今回は20系30系の講習です。
30系は現行車です。
エンジン、モーター、ジェネレーターの分解作業によって動力の分配、充電の仕組みがよく理解できました。
プリウスのブレーキは回生ブレーキと油圧ブレーキをうまく切り替えています。
ブレーキフリュードの交換は専用テスターが必要ですが、テスターを使わない裏わざ?も教えてもらいました。
整備上の注意点、特に201.6Vの高電圧の取り扱い方や、事故発生時の対処の仕方を学びました。
当社にもハイブリットカーが入庫しますが、まだトラブルは発生していません。
これからもハイブリットカーの技術を勉強していきますので、ハイブリットカーのメンテナンス、修理は当社にお任せ下さい。
前回はプリウス10系20系の講習でしたが、今回は20系30系の講習です。
30系は現行車です。
エンジン、モーター、ジェネレーターの分解作業によって動力の分配、充電の仕組みがよく理解できました。
プリウスのブレーキは回生ブレーキと油圧ブレーキをうまく切り替えています。
ブレーキフリュードの交換は専用テスターが必要ですが、テスターを使わない裏わざ?も教えてもらいました。
整備上の注意点、特に201.6Vの高電圧の取り扱い方や、事故発生時の対処の仕方を学びました。
当社にもハイブリットカーが入庫しますが、まだトラブルは発生していません。
これからもハイブリットカーの技術を勉強していきますので、ハイブリットカーのメンテナンス、修理は当社にお任せ下さい。
Posted by 御殿場整備 ゴテンバセイビ at 22:13│Comments(1)
│お店からのお知らせ
この記事へのコメント
世間で騒がれているトヨタ問題!!
渦中のプリウスでもゴテンバセイビさんみたいに
明るい整備士がいるというのは安心にひとつになると思います。子らからの未来カーのメンテ勉強は必ず他の会社との差別化になりますよね^^
私目にはまったくわからないとこですが・・。ふと思いました。
また読ませていただきます。
渦中のプリウスでもゴテンバセイビさんみたいに
明るい整備士がいるというのは安心にひとつになると思います。子らからの未来カーのメンテ勉強は必ず他の会社との差別化になりますよね^^
私目にはまったくわからないとこですが・・。ふと思いました。
また読ませていただきます。
Posted by よっちゃん at 2010年02月06日 08:56