2010年01月20日

VWポロ 6N型 ドアロック

VWポロ 6N型 ドアロック
VWポロ 6N型 1998 の右側(運転席側)のドアロックが不調で
なおかつ、パワーウインドーガラスが上がる時遅い。という症状です。

ドアのかぎ穴に、キーを差し込んで回してもロックノブが動かないので、
ドアアウターハンドルを取り外すと、ハンドルとロックをつなぐ、エキセントリックシャフトが、欠けていました。
新品(右)に替えて、調子よくなりました。
VWポロ 6N型 ドアロック
次にドア内張りを外してパワーウィンドーレギュレーターを点検します。
レギュレーターはエレベーターのようにワイヤーとモーターでガラスを上げ下げしている部品です。
日本車、輸入車問わず、よく壊れる部品で突然ガラスが上がらなくなったりします。
VWポロ 6N型 ドアロック
今回はラッキーな事にガラスホルダーとスライド部が外れていただけなので、
固定する事が出来ればレギュレーターを替えなくても済むでしょう。
VWポロ 6N型 ドアロック
ドリルで小穴を開けてステンワイヤーで縛って完璧です。VWポロ 6N型 ドアロックVWポロ 6N型 ドアロック


ガラスを下げてドアを閉めたときカタンと異音がするようなら、
ここが外れている可能性があります。



同じカテゴリー(整備履歴)の記事画像
BMW E39 ABS故障
デミオ平成9年ラジエター漏れ
プジョー206 サスペンション交換
BMW E36 97年 オイル漏れ
エンジンチェックランプ点灯
BMW 525i E39 バッテリー上がり
同じカテゴリー(整備履歴)の記事
 BMW E39 ABS故障 (2010-05-16 18:36)
 デミオ平成9年ラジエター漏れ (2010-04-14 22:48)
 プジョー206 サスペンション交換 (2010-03-26 13:11)
 BMW E36 97年 オイル漏れ (2010-02-16 19:20)
 エンジンチェックランプ点灯 (2010-01-29 23:40)
 BMW 525i E39 バッテリー上がり (2009-12-31 11:31)

Posted by 御殿場整備 ゴテンバセイビ at 22:41│Comments(2)整備履歴
この記事へのコメント
はじめまして

当方同じポロに乗っていますがドアの開閉が不調になりましたのでアクチェーターの交換をしましたが、取り付けた際にエキセントリックシャフトが、欠けてしまいました、そこで今度はドアハンドルを外してみようと試みたのですが、外し方が解らず困っています。

よろしければ外し方を伝授下さい。

宜しくお願いします。

加藤
Posted by 加藤 at 2011年01月15日 15:06
はじめまして、カクと申します。

ポロ6nahw(2000年)に乗っていますが右ドアの開閉が不調になりました。ご説明のように、キーを差し込んで回してもロックノブが動かなくなりましたが、知ってる所から、ドアアウターハンドルの前段が折れたと仰いましたが、部品をネットで探した結果、欧米の方がたくさん売っていますが、日本では中々みつかなくて、
よろしければ部品を手に入れる方法を伝授下さい。

宜しくお願いいたします。
Posted by カク えんシュウ at 2012年10月21日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VWポロ 6N型 ドアロック
    コメント(2)